まきろにあ

ゆるふあえんじにゃーの肥溜め

Arduboyのいろは -HelloWorldからピカチュウが走り出すまで-

こちらは RCC OBOG Advent Calendar 2017 - Adventar の23日目の記事です.
昨日はぱちおくんの 2017年のぱちお近況総括 - ぱちおのいろいろ。 でした.

 

こんにちは!! まきろんだよ!!

先日Arduboyをポチったので

今日は RCCの学祭のPVをBGMに ひとりハッカソンをしていたよ\(´ω` )/

 

おしながき

自己紹介

ぱちおくん世代の部長を務めておりました.

RCCのSlackに入るとあの頃の続きの時間が流れていて,東京は別の世界のようです.

近況としては新卒だけどいろんなところからお仕事がまわってきて楽しいなって感じ.

(リモートワークはいいぞっ)

Arduboyかわいいよ

ArduboyはArduinoベースの自分で開発もできちゃうゲーム機だよ.

Micro-USBで充電できて7時間ぐらいもつ.しゅごい.

Amazonからもポチれますね.(東京の人は秋葉で買った方が1000円ぐらい安い可能性)

セットアップ

今回はArduino IDEを使ったよ.

①Arduboyのライブラリをインクルード

②ボードをArduinoに設定

③電源をいれたArduboyをPCを繋いでポートを選択

簡単に書いたけど,Ubuntuでは難しかったよ

いろいろあって,ある時突然繋がったけど最初難しかったよ( ˘ω˘)

参考文献: Arduboy

 日本語フォントでこんにちは世界

フォントがアルファベットしか入ってない.

それでもいいかなっと思ったけど帰省した時に妹ウケしたいので

頑張って日本語を表示させる.漢字は必要な文字だけを入れるよ. 

Arduboyはめっちゃ画面が明るくて見やすいんだけど逆に明るすぎて写真移り悪い;

f:id:trp19946:20171223220714j:plain

できた♡

参考文献: 8x8 dot 日本語フォント (8x8 dot Japanese font for Arduboy) - 日本語 - Community

ピカチュウを表示させたい

画面は1bit が1ドットに対応しいて,1バイトごとに縦に並んでいるよ.

(最初はわかってなくて大変なことになってた.)

参考文献: Arduboy のフレームバッファ - Qiita

 最初はまさかの01で直書きしてたけどドット絵をツールで変換するのがよさそう.

GIMPでチマチマ書いたドット絵たちを以下のサイトで変換すると良い.

f:id:trp19946:20171223201302p:plain

参考文献: Arduboy Image Converter

 最初ArduboyImagerでやってて,ツールのせいかArduboyのせいかわからないけど大きな画像だとたまにズレてしまう(右端が崩れてますね)f:id:trp19946:20171223220710j:plain

 

ピカチュウをボタンを押して走らせたい

loop()の中でボタン検知してパラパラ漫画しとけば動くよ.

参考文献: Step05 画像データを表示する - 日本語 - Community 

https://media.giphy.com/media/l0HUfQCuvDIxxJ8Va/giphy.gif

 

かわいい♡

ピカチュウををしゃべらせよう

音源の加工さえできれば簡単だよ.

適当な(ピカたんの声は察し)MP3をTunesで8bit/8kHz/モノラルのWAVに変換して

(なんかwavをモノラルのwavにしようと思ったら,「不明なエラーが発生しました(-50)」って怒られちゃったけどmp3ならできた.)

soxコマンドでSCMに変換して読み込ませてスケッチ例のTuneを参考にするといい感じ.

参考文献: Arduinoにしゃべらせてみたトレース&PCMデータの作り方 - Qiita

迷路を自動生成してみよう

雰囲気で穴掘り法とやらをせっかく書いてみたけど,

メモリが足りなくてボードに書き込めなかったし今日はおしまい.

兄弟に遊んでほしいから帰省までに直したいな.

あとがき

やれデバイスが検出できないだ,ポートが云々,なんか書き込めない云年

やはりハードウェアはこころの余裕が求められますね.

f:id:trp19946:20171223185435p:plain

とはいえ,しょーみピカチュウドット絵書いてる時間が一番長かった( ˘ω˘)

 

明日は あまねそら@ぎーくせんす (@KHs2cp) さん です.よろしくお願い致します.